2009年12月17日

ピクルス

おはようございます。

静岡は お天気良くなりそうですが 寒い朝です。


とても 寒がりLUCY・ すこし体調 崩したみたい?なので

今日は 2Wan'sと まったりーな一日にしたいと思います。


簡単更新です。






昨日の記事の 

新鮮野菜ブロッコリー・カリフラワーで ピクルス作ったよ。


簡単で日持ちするので 
忙しいこれからの季節に ぴったり〜(*^。^*)

PC160017.JPG



アレンジもいろいろ
うこん入れたり クローブ入れたり カレー入れたり
ビネガーも 甘みも お好みで 



ぴクルス.jpg

かわいい固めに茹でた野菜を熱いまま 良く混ぜた液に漬け込むだけ。

冷めたら食べれるけど 半日以上(酸味も馴染む頃)漬け込んでからが 美味しいです。



今回は 

ブログ友だちが 送ってくれた 大分の柚子胡椒で作りました。

普通の米酢で作りましたが まいうーー♪ です。



柚子胡椒 重宝しています。ごちそうさまでした。



液を しゃぶしゃぶ野菜に回し掛けるがポイント かな?

PC170021.JPG

トマト きゅうり カブ 小たまねぎ 芽キャベツ なんかも。。。。 


簡単すぎるけど 色とりどりでパーティーにも いいですよね。








では。。。。


るる.JPG




小梅は子犬ランキングkuma-king.gifに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村
上上上
【うちのこ小梅☆】Blogに
元気がでる応援クリックお願いします。




PC170094.JPG
梅が ねーたんの 看病するですよ。
小梅が しょーんぼり・・・







タグ:保存食
ニックネーム SHO at 09:00| Comment(34) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

お豆は 好きですよ♪

今日の静岡は
暖かいですけどね 曇っています。




昨日 運よく購入できた黒豆
やっぱりダイエットにいいらしいですね。
(*^_^*)
あちこちのスーパーでは売り切れらしいです。
ジョリママ教えてくれて ありがとう。




しかし・・・手に入ってもね・・・
我が家には 圧力なべもないし・
時間も手間もかかる煮豆を作る気にもなにずに
何つくる?と
眺めておりましたが




炒ってお茶にするひらめき
Kana母のコメント発見〜〜〜
そして
とても 丁寧に教えて下さったので さっそくやってみました。





kit037.gif



IMG_5066.JPG


黒豆はサッと洗って 
フライパンで 中火くらいで 
色よく芳ばしい香りがするまで炒る。


IMG_5086.JPG


一握りのお豆を湯のみに入れて 熱湯をそそぐ。。。
黒いお湯(黒い汁を飲むのがポイントらしいです)
見た目より 甘みがある湯って感じで 
お豆は 柔かくふやかって そのまま食べても美味しいです。

煮物にしてもいいらしいですよー


Kana母さん ありがとうございました。


(*^_^*)
炒ったまま 固いのをカリカリ食べても 美味しいです♪
子供の頃に 食べたような懐かしい味です。


お通じが良くなるようですよ。
興味ある方 手に入った方 やってみてね。




line_haru_001.gif



そして うちの小梅ちゃん
ぐぉおおおーっと  お昼寝中でしたが・・・




IMG_5073.JPG





お豆の芳ばしい香りに釣られて
ぬぼーーーっと 
ベッドから出てきて

寝起きの機嫌宜しくないお顔ですね・・・



小梅はね 豆腐 納豆 が大好きなので
黒豆も食べるかな?と思って
炒りたての黒豆 与えてみました。


  

うめくろまめ.gif

8粒ほど カリカリ・コリコリ・ウマウマ
美味しく 頂きました。
Wanにも黒豆の効能きくのかしら?



(*^_^*)
小梅と 暫く黒豆ダイエットしてみます。
体重が減ったら記事にします。


また覗いてね♪





tanpo5.gif

ニックネーム SHO at 16:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

大葉レシピ

昨日の記事 
大葉しょうゆ漬け レシピ・リンクが開かなかったようで
大変失礼しました。 ごめんなさ〜い。 


レシピ載せておきますので 参考にして
ご自分の好みの辛さ甘さで作ってくださいね。




大葉の辛い醤油漬けレシピ


かわいい材料 ( 50枚分 )
 
大葉(できればエゴマの葉) 50枚
 すりにんにく   大2
 すりショウガ   小1
 砂糖        大1 (みりん・ハチミツでも)色々やってみてね。
 白ごま       大2
 粗挽き唐辛子  大2(韓国の辛くない唐辛子)
 ゴマ油       大1
 きざみネギ    大3



しょうゆ  100cc
 水     40cc
 酒     大2




@ 大葉は水で洗い、水分をしっかり取る。


A ★の調味料を合わせ、沸騰させる。
  ※沸騰したらすぐに火を消す。
  レンジでチンでも オッケー

B Aの中に、残りの調味料を全て入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
  (※ここまでヤンニョンジャンとして使えます。チヂミにどうぞ)

C 大葉を5枚 束ねて Bの中で束のまま 両面に よく絡める。
  タッパーなど密閉容器の中へ 交互に重ねていく。


  
  ooba.gif

  

*これを繰り返す。束と束の間にネギやゴマの具材を少しづつ挟んでね。


   
1〜2時間後くらいから食べられます。
冷蔵庫で保存してね(●^o^●)


私は 刻みネギとニンニク・生姜だけで作る事もありま〜す。

気になった方 時々 味をみながら お試しくださいね。




kit037.gif







今日も シトシト雨ですねー

2WANいるとね 追いかけっこしたりして
適当に遊んでいるんですけど
それも飽きるわよね。。。。


IMG_0005.JPG
にほんブログ村
へーーぇ?今日の悪戯は何するんでしょね?
もうじき善い子でなくなる顔も
かわいいよー(親ばか すいまそーん)







読みたい本があるんだけど
近くの本屋さん閉店しちゃってー
どんどん本屋さんもなくなるのかな?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
応援 お願いしまーす。
ニックネーム SHO at 10:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

なすの生姜煮

かわいいお友達のまろんちゃん応援キャンペーンです。

photoコンテスト参加が遅かったので苦戦しています。

9月9日は 8位でした。
9月10日は 7位でしたあせあせ(飛び散る汗)


投票は12日までなんです。

あとちょっと票が足りないようなんです。
みなさんの 応援いただきたいのです。

prin さんは投稿コンテスト

かわいいペットのお見合い写真大募集!!【第3回 Myペット フォトコンテスト】

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

prinさんの投稿

カメラ目線でお見合い写真

お見合い写真はやっぱりカメラ目線でね♪ちゃんとフセもして…

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ



投票するをクリックするだけ 一日一回有効です。


投票いただけた方 お時間ありましたら
ぜひ 投票コメントいれてくださいね。





9月9日は 小梅の眉毛犬
9月10日は LUCYのまつげ犬での応援でした。
今日は 簡単レシピで応援です。




だんだん涼しくなり秋の味覚の時期になりますよね。。。

でもまだまだ残暑は厳しくて暑いですね。

そこで 美味しい茄子を さっぱりと食べられる煮物レシピの紹介です。


茄子の生姜煮



IMG_4242.JPG


材料

なす
生姜 
豚肉(薄切り)
出汁る
薄口しょうゆ

貝割れだいこん(彩どりに) 



茄子はたて4つ切り 水にさらしておく
生姜は薄く短冊切りに

出汁に 茄子・生姜・豚肉(しゃぶしゃぶ用を使うと食べやすいです)
を入れ火にかけ ひと煮立ちしてら アクをとり 
薄口しょうゆ・ミリンで味をつけて煮るだけです。


お子さんのいる家庭なら しょうゆに みりん・砂糖などの甘みを足しても
ご家庭の味付け 煮て下さいね。



まだまだ暑い時に さっぱりしていいですよ〜



そして わんちゃんmenu*

うちのこアレルギーになって カユカユひどくてね

落ち着くまでと思って 完全手作りにしています。
生の馬肉 羊を与えていますが

冷蔵庫にある食材での 簡単Menu*の紹介です。



IMG_4254.JPG

生しゃけ (パパのをちょいっと拝借) 薄切りの さつまいも を一緒に茹でて




IMG_4257.JPG

お豆腐とスプラウト 食べる時は 全部をよーく混ぜて混ぜして

いただきまーす。って言っている間にね 

瞬完食します。


毎食は大変だけど 
お魚でも 旬の安い時にはボイルして
カリカリに混ぜて与えるもの喜びますよ。。。。






茄子も ワンコMenuも とっても簡単なので
気になった方 やってみてね。




>明日も まろんちゃん 最終日の応援更新します。
記事は何にしょうかな?


現在のMaineブログは  うちのこ小梅*  よかったら遊びにきてね。



ニックネーム SHO at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする